根岸の部屋

管理人の備忘録がてらに将棋について書き殴ってます。棋力は絶賛伸び悩み中\(^0^)/

評価関数を自作してみる③

 おかしい。

 どうも、eval3がeval2に対して強くなっていない。ほとんど同じ強さのままなのである。

 また評価関数の読み込みをミスったのかなと思ったが、何度確認しても間違いなくそれぞれの評価関数を指定できている。謎だ。もしかするとバイナリのコピー・アンド・ペーストををミスってeval3を上書きしてしまったのかもしれない。もしそうだとしても、バックアップも無いのでリカバリーも、そもそもこの推測が正しいのかどうかも確かめようがない。

 仕方が無いので、評価関数をepoch0から作り直してみることにした。不確定要素が入るのはよくない。これまで30時間ほどをこれの生成に費やしてきたのだが、やむを得ない。まっさらな状態から、きちんとしたデータを取りつつやってみることとする。

 せっかくつくりなおすので、やねうら氏が新たに公開された雑巾絞り用ツール、シボレー(Shivoray)を使ってみることにする。やねうら王のgithubにダウンロード用のURLと解説記事へのリンクが貼ってあるので詳しい内容や解説はそちらを参照してほしい。

https://github.com/yaneurao/YaneuraOu