根岸の部屋

備忘録がてらに将棋(主にソフトとか角交換四間飛車とか)について書き殴ってます。棋力は絶賛伸び悩み中\(^0^)/ Twitter→@39th_theory

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシの裏⑥

この局面で振り飛車どう指すか。 自玉は詰めろで受けても一手一手。また相手玉は不詰みだが。 ▲2三銀△3一玉と追ってしまうと、飛車が入れば詰むものの角一枚もらっても詰めろにならず負け筋。 単に▲1七玉なら有望。これだと△3八馬▲同銀△同龍が気になる。…

チラシの裏⑤

下図は角交換四間飛車の中盤戦。ここで振り飛車はどうするべきか。 正解は7三桂に触らず単に▲7八飛。△8六歩だと▲7三歩成△同金▲6六銀で決まり。 最初の図から▲7三歩成△同金▲7八飛だと△7四歩で損。 少し進んで下図。ここからどう指すか。 ▲7三歩成△同…

【ただの】本ブログに使用されたコンピュータ将棋用語【日記】

ここ数日のあいだ、プロ棋士の阿部健治郎先生による以下のツイートをみた何人かの有志の方により、コンピュータ将棋やそれに関連する用語を解説した記事を執筆されるという動きがあった。 コンピュータ将棋用語一覧と意味が整理されているサイトをご存知の方…

角交換四間飛車対▲7七角(△3三角)型銀冠②

前回記事(下)に関連した続き的なもの。 negishiroom.hatenablog.com 図は私の実戦。先手の私が角交換保留型のKKSを採用し、後手が△2二同玉と取る形から左美濃を選択した。図は△3三角と打って、前回解説した3三(7七)角型銀冠に合流させようというもの…

角交換四間飛車対▲7七角型銀冠対策①

初形より、 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4二飛 ▲2五歩 △6二玉▲6八玉 △8八角成 ▲同 銀 △7二玉 ▲4八銀 △2二銀▲7八玉 △3三銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲5八金右 △2二飛(第一図) 上図は角交換四間飛車でよくありそうな図。 対角交換四間飛車の作戦としてやや…

ブログのレイアウトを変更しました

表題の通り。スマホから見る分には特に変わらないと思います。もとのブログのレイアウトがあんまりな気がしてきたので、ちょっといじってみました。といっても自作したわけではなく、はてなブログ側が用意してくれたいくつかのテーマの中から適当に選んで少…

腰掛け銀遅仕掛け+8八玉型左美濃対策メモ①

雑な自分用メモ的な何か。 ざっと用意した基本図(仮)。居飛車の陣形が最適化されているとは言いがたいがこの際目をつむる。ここから居飛車側が早仕掛けよろしく仕掛けてくる形を調べる。 ①▲4五歩~▲3三角成 まずは単に4五歩と仕掛ける形。4二飛型だけ…